12月、1月、咳やのどの痛みの症状のお客様が増えてきます。痛みを緩和する方法には、うがい、加湿、マスクなどもありますが、これに併用して、ツボ刺激もぜひ試してみてください。違和感を感じたら、早めに対処されることをおすすめします。

のどの痛み、咳、感冒などに効果的なツボ、尺沢(しゃくたく)

腕を曲げて、しわのできる中央よりやや親指側のライン上。写真のグレーのラインは肺経になります。このラインに沿って、ツボ刺激してみてください。親指、人差し指、中指の3本で、両腕とも1箇所5回くらい、ゆっくりと引っ張ります。あざになることがありますが、調子が良くないときに起こる症状で、2、3日で薄くなってくれます。

 

親指の先にある、少商(しょうしょう)は、扁桃炎、喘息のとき、親指の付け根の辺り、魚際(ぎょさい)は発熱にも効果的です。

以前ご紹介した、喉の痛みに関するツボです。こちらも参考にしてみてください。

風邪の諸症状に、万能のツボ・・・ https://angeplume.com/2015/01/04/post-48/ ‎

咳が止まらないときのツボ・・・https://angeplume.com/2015/01/14/post-171/

いつもお伝えしていることですが、これはあくまでもセルフケアとして。長引くようなときは病院に行ってくださいね。