肩こりに続いて多いのが、首こり、背中の張りのお客様です。パソコン作業などでの、長時間同じ姿勢でいることでの痛み、張り。今回は、イスに座ったまま、その場で和らげることができる呼吸法をご紹介します。つらい症状は、早めに改善したいですよね。

ゆるゆるストレッチ呼吸法(操体法)

まず、椅子に腰かけて、床に足裏がしっかりと着いた状態、目線は正面です。両手をまっすぐ真横に、水平になるまで上げます。

呼吸法イス2

次に、この絵の姿勢で、一息吸って、3秒止めます。そして息を一気に吐いて、手を下ろして脱力します。同じ動作を3回繰り返します。最後に1回深呼吸。疲れもすべてフーッと飛ばしてしまいましょう。

さぁ、体はどのように変化してるでしょうか。少し伸びをしてみてください。体が軽くなったのを感じていただけたのではないでしょうか。肩、首、背中も楽になってもらえたと思います。

痛み、張り、違和感があるということは、緊張があり、硬くなっているということ。呼吸法で緩めることができれば、ほとんどの場合、痛みが消えてくれます。違和感を感じたら、早めにこの呼吸法を試してみてください。血行も良くなって体が温まってきます。

痛みが強い場合は、吐くときは慎重に。あと2回多めに行ってみてください。回数を増やすと楽になるというものではありません。5回より多くは繰り返さないようにしてください。

痛みを起こさないための正しい姿勢も大切です。パソコン、スマホなどを見るときの首の角度、腰の向きなど、負担にならない姿勢をすること。体の使い方についてはまた改めて詳しく書きたいと思います。