便秘とは、3日以上便が出ない状態をいいますが、毎日排便があっても、残便感がある場合なども便秘の状態といえます。

改善するためには、薬の服用のほかにも、水分摂取、適度な運動も効果的だといわれていますが、便秘の方の生活の習慣を伺うと、朝、食事だけでなく、水分も摂らないという方もいらっしゃいます。施術時には、体の冷えがある方も多く、ご自身で気づかれていないということもあります。冷えは万病の元。血行を良くするためにも、体を温めることは、寒い時季だけでなく、常に意識することが大切です。

便秘、お腹の調子を整えてくれるツボ、合谷

ツボ刺激も簡単で即効性もあります。お腹にも便秘のツボはありますが、習慣にするためにも、手にあるツボを使うと便利です。万能のツボともいわれている、合谷(ごうこく)。手の甲側、親指と人差し指の骨が接するところにあります。

軽く親指で押すか、親指と人差し指、中指を使って、ゆっくりやさしくつまんで持ち上げてみて下さい。左右とも同じように刺激してみてください。痛みはありますか。硬さはどうでしょう。便秘の時は、ここが硬くなっていて引っ張りにくくなっています。反対に下痢の症状のときはとてもやわらかくなります。お腹の調子を整えてくれるので、肌荒れ、ストレスにも有効です。一度で効果が表れることが多いツボですが、毎日継続して行うことで、改善につながります。頭痛、歯痛、のどの痛みなど、風邪の諸症状、あらゆる痛みにも効果的なツボですので、ぜひ続けてみてください。ストレッチなど、体を動かして温めることも併用されることにより効果がアップします。

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加