重だるい、食欲低下に

 

23日は二十四節気では処暑。ようやく暑さがおさまる頃になります。7日の立秋は秋の始まり。雨が多かったり、蒸し暑い日が続いて重だるさを感じたりと夏の疲れも出てくる頃ですね。

 

先日お越しくださった患者さまは、食欲が低下、体力も落ちて月経も遅れている状態。

施術前は足元もフラフラとされていました。足の冷えや下痢もあり、足のツボと背中(脾、胃)にも施灸しました。

いつもは施術中もたくさんお話しされますが、今回は少な目。温めながらの全身の整体でリラックスしていただけたようです。

下が施術後。緩んだと同時にしっかり足裏が付いて立てる状態に。施術後のランチもしっかり召し上がることができたようです。

様々な症状のようで実はつながりがあり、一つのことが改善すると他も変化するということになります。食欲が戻ってきてくれると体力も上がってきますね。月経も変化してくれますように。

湿に関してのことも書いています。参考になさってくださいね。

下痢、軟便、お腹が弱い、雨の日はしんどいという方へ~五行からみる五臓と感情の関係③~