2012年~2019年まで7年間主宰していた、「メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会

最初の頃は毎週のように開催していて、当院からスタートして約2時間歩いていました。

そのうち、「神戸山麓リボンの道」を制覇したり、登山、リレーマラソンに参加したりと活動を広げていました。忙しくなったことと、コロナ渦ということもあり、開催しないまま3年が過ぎてしまいました。

さて、どうして懐かしいことを書いているのか、ですが、

今日お寺での法要があり、須磨寺のことを思い出しました。動画を整理していたこともあり、ウォーキングの会で訪れたことも思い出したわけです。

写真や動画、おもしろいものもあるのですがアップしていないものもあり、せっかくなので公開していこうと思います。

須磨寺は、住職さんがおもしろいお寺にしたいということで、いろいろおもしろいものがあります。

ぶじかえる、かわいい六地蔵さん、五猿、そして七福神マニコロなど。他にもいろいろありますが、どれも工夫してあって、ほっこりさせてくれます。

動画に残っていたのは、七福神マニコロ。
「亀の背中に乗ってもかまいません。七福神の上には乗らないでください。バチが当たります。」と書かれています。

https://youtube.com/shorts/e17FncVxoS0?feature=share