胃が痛い、胃が張って苦しいときのツボ

食べ過ぎたときもですが、ストレスで胃の辺りが苦しくなることがありますよね。

今回はそんなときに楽にしてくれるツボをご紹介します。

胃の働きが落ちて重たい感じのときにもツボつまみをぜひ試してみてください。

おへその指5本分くらい上にある中脘(ちゅうかん)

触って冷えてるときは、まずは温めてあげると楽になりますよ。セルフ灸があれば、ご自身で簡単にできますね。

お風呂に浸かって、擦ってあげるのもいいですよ。動画のように、左手を下にして、ゆっくりほぐしてみてください。3回深呼吸して、疲れも全部外に出してしまいましょう。

ストレスから張りが出やすい場所。リラックスして過ごしてくださいね。

ツボの見つけ方とほぐした方を動画にしました。

https://youtube.com/shorts/ywnenKgPYNA?feature=share