火を使わない、煙も出ない、お家で簡単セルフ灸

もう9月。今年もほんと早く感じますね。

そしてそろそろ、夏の疲れが出てくる頃。セルフケアは、今のご自身の体調を知るきっかけにもなります。

今回はセルフ灸の使い方を動画にしました。

お灸を自宅でとなると、煙や匂いが気になるという方も思います。

でも今回ご紹介するのは、火を使わない、煙も出ないお灸なんです。もちろん匂いの心配もないのでお気軽にお使いいただけますよ。

6月、7月と当院にお越しくださった方には、このお灸をプレゼントさせていただきました。
使い方は簡単でも、時期的にもお手元にまだあるという方も多いかと思います。

使ったことないよという方も、この機会にお灸の心地良さを体感していただけたらうれしいです。

服の下に貼って、そのまま外出しても大丈夫ですよ。

動画で使い方を説明しています。ぜひご覧ください。
なかなか話し方は上手くなりませんが、いいねやコメントいただけると励みになります。

今回は三陰交(さんいんこう)のツボ
主治としては、婦人科系疾患(生理不順など)泌尿器疾患(膀胱炎 腎炎 尿道炎)

陣痛促進などにも使われるツボですので、妊娠初期にはツボ刺激は禁忌です。
産後の快復にはぜひ使ってほしいツボです。

ここが冷えると全身が冷えるといわれるほど、大切なツボ。

三陰交を触って、冷たさを感じたら温めてあげてくださいね。 3時間ほど持続するので、服の下に貼ったままで動くことができます。 ただ睡眠時は低温やけどの可能性があるので避けてください。

ツボに関しては、ブログでもご紹介しています。
https://angeplume.com/category/sulf-care/tubo-ohanasi/

今後もツボ動画をアップしていきますので楽しみにしていてくださいね。

セルフ灸は当院に置いております。ぜひ試してみてくださいね。
via PressSync