2022年3月13日。卒業式、無事終わりました。

医療の専門学校に通った3年間。挫けそうになったこともありました。逃げ出したくなることもありました。

それでも続けて来られたのは、多くの支えがあったから。1人では難しいことでも、先生、仲間がいて、家族の助けもあって目標を達成することができました。

試験前の苦しいときも、クラスメイトと「勉強できることに感謝しようね」って話しながら、その言葉を常に持って、ようやくここに立っています。

コロナ禍で若干縮小された式ではありましたが、先生方も盛り上げてくださり、心に残る卒業式でした。

ここで学んだことも、たくさんの出会いも、この年齢だからこそ何か特別に思えたり、学校もクラスも、本当にここで良かったと思います。感謝!

ここからが新たなスタートと思って、医療人として、気持ちを引き締めて進んでまいります。