オミクロンはただの風邪、という表現を目にします。

実際のところどうなのか。

私の目の前で起きたこと、体験したこと、今体験してることを書いておきたいと思います。

最初、風邪と同じような状態でしたが、薬で解熱して、回復してきたかなと感じたときに、異変が起こりました。

オミクロン後遺症なのかはまだわかりません。ただ、明らかに風邪とは違う症状が現れました。

私も身近でこのような体験しているからこそ、ただの風邪なのに、という表現を聞くと、胸が苦しくなります。きっと同じように、家族が、身近な人が感染して、亡くなったり、後遺症で苦しんでいるとしたら、私と同じ気持ちでいるのではないかと思います。

もちろん世の中の動きを戻すために、経済を回していかないといけない。生きるために仕事をしないといけない。私もお店を営んでいる立場としてもそう思います。でもそれも命があってこそ。

コロナに関しては、まだ解明されていないこともあり、何が正しいのかはわかりません。

基礎疾患があれば、重症になる可能性があるという言葉を私も信じていました。だから、基礎疾患がなければ、軽い症状で済むのだろうとも思っていたのです。

オミクロン株は、風邪のような症状というのは本当だと思いますが、ウイルスが気づかないうちに、体の中で悪さをするというのも本当だと思います。

肺であったり、脳であったり、本人が自覚することなく、蝕んでいく感覚。そして完治したと思った状況のときに急変することもある。身体だけでなく、精神的な部分にも影響して、自分でバランスを取れなくなるということも起こりうるということ。

医療体制に関しても、診察してもらえないこと、救急搬送に時間がかかること、いろんな場面に直面しました。改善していく点もあると思いましたが、もっと自分にできることがあったのではないか、判断を間違ったのかもしれないと悔やんでいます。

神経質になりすぎるのも、精神的にもよくないかもしれませんが、生活が一変する可能性があります。

コロナウイルスに負けないためにも、油断することなく、慎重に過ごしてください。