天川村ツアー、行ってきました。

天川村を巡る、天河神社からみたらい渓谷、洞川温泉、面不動鍾乳洞へ〜漢方整体神戸石屋川ウォーキングの会遠征編〜

この時季独特の少し冷たい空気が、また9月のときとは違った気持ち良さがありました。

天河神社にお詣りをしてから、天川川合からみたらい渓谷、面不動鍾乳洞、洞川温泉という7.4kmのハイキングコース。全体では約18,000歩になりました。

みたらい渓谷までは、ちょっと怖い吊り橋、何度見ても感動するエメラルドグリーンの清流、パワー感じる巨岩なども楽しめます。

アスファルトですが、これも吊り橋です。普通のつり橋よりも揺れる感覚が怖いかもしれません。

 

みたらい渓谷から洞川温泉は、登りが続きますが、光の滝などで休憩を入れながらゆっくり進みました。それでも今回は体力が落ちていることを実感。やはり運動は定期的にしっかり継続することですね。ウォーキングの会も再開したいところですね。

トロッコの画像、お借りしました。

洞川温泉から少し行くと面不動鍾乳洞があります。急な坂をトロッコで登っていきます。恐怖感もあり、これもまた楽しめるポイント。鍾乳洞の横からの眺めも最高です。

鍾乳洞はライトアップされて作り上げられてる感もありますが、じっくり観察してみると、自然が作り出す神秘的なものも感じることができます。触れてみたくなる衝動を抑えながら見学しました。

洞川温泉で疲れを癒し、美味しいものも食して。

 

 

洞川名水ごろごろ水と和漢胃腸薬の陀羅尼助を買ってきました。

天川村に行き、いろいろ来年からのことも考えていました。次回は、11月上旬の紅葉の時期に行ってみたいのと、星空も見てみたいという気持ちが湧いてきました。今回参加できなかった方、またご一緒しましょう。

ウォーキングの会も月に一度は続けていきたいのと、一度一泊ツアーも実現したいと思っています。帰宅時間を気にせずに、ゆっくりと語る時間も作りたいですよね。

 

下見に行った時のブログはこちらです。

天河神社、天の川温泉からみたらい渓谷へ〜エメラルドグリーンの川、美人の湯、吊り橋と〜

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!

ご予約もLINEで簡単にしていただけます。

お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加