全身がだるい、しんどいとき

調子が良かったはずなのに、最近だるくてしんどいなと感じるとき、いわゆる季節の変わり目の症状かもしれません。

この時季は朝晩の気温差が身体に影響を与えます。昼間だとちょうどいい服装でも、夕方以降になると足元が冷えてきます。朝方もそう、気温が下がってきて同じように足元の冷えを感じます。

寝るとき、靴下を履いていいの?

温緩堂では就寝時の靴下着用をおすすめしています。睡眠の妨げにならないように肌触りの良い締め付けのないものが適しています。靴下が苦手な方も履きやすいと思います。私は柔らかくて、三陰交の上まで覆ってくれるものを使用しています。もう少し寒くなると、レッグウォーマー、タイツなども使います。

三陰交の位置です。

施術はホットストーンで温めてから行います。五本指ソックスを履いてきていただくと、足の指の間も温めますよ。

体調が優れないなと感じたとき、身体が冷えていないか、血行はどうかを意識してみてください。中医学では、気の滞りが不調を招くと考えます。とくに季節の変わり目は、身体に優しく、気にかけてあげて過ごしてみてください。

三陰交のツボについてはこちらです。参考にしてみてください。

眠れない、眠りが浅い、冷え症、生理痛に、安眠、不眠の特効のツボ、三陰交(さんいんこう)~自宅で簡単!ツボ刺激~

元気になるツボはこちらです。

元気になる、免疫力アップ、疲れたときのツボ、足三里(あしのさんり)~自宅で簡単!ツボ刺激〜

体が重い、だるいときに3分ですっきり!手のひらストレッチの動画です。