昨日の石屋川ウォーキングの会は、川沿いプチウォーキングのあと、サロンにて、たこ焼き、串揚げいろいろお祝いパーティーをしました。

ウォーキングに復活した人、結婚した人、新しい仕事、展開、今のステージから進んだことをみんなでお祝いしたいなと企画しました。おめでたい報告は、ほんとうれしいですし、私も元気をもらって、また進んでいくことができます。

とにかく、いっぱい食べて、飲んで、しゃべって。悩みをぶつけては、本音で話して、厳しい言葉が出てきたりするのは、やっぱり幸せになってほしいから。その選択は、その結果は、どこかで自分でイメージしていることのはず。表面ではわからなかったとしても、誰にでも心の奥にはやさしさ、さみしさがきっとあると思うのです。まずは相手を信じてみること。そこから、変わるかもしれないですよね。

皆さんと話していて、私も支えてもらってることを実感させてもらえて、ほんと楽しかったし、元気をもらえました。ウォーキングに参加してもらうことで、体のことを意識してもらえるようになる、それが本来の目的。そのために心の部分にも触れます。悩みや、愚痴、聞く側に徹することもありますが、必要と感じたときは、きついことを言ったりもします。まずは認める。みんながんばってるのだから、自分で自分を否定するとほんとしんどくなりますよね。
ときには、自身の心を開放することも大切です。愚痴ってもいい、泣いてもいい、とことんデトックスして、心身ともに軽くなって、笑顔になれるサロンでありたいなと思います。

また6月もウォーキングを続けていきます。ナイトウォーキングも再開できるようにがんばります。