先日の中小企業家同友会西神戸支部ブロック会での発表。

同友会に入会して6年。今回で3回目の発表になります。人前で話すことが苦手な私にとって、どういう表現で、そして、質問に対して、適切に返答できているかが課題。話し出すと、想いが入って、方向がずれてきたり、長くしゃべってしまうということがあります。伝わる言葉とは、相手の目線に合わせることなんでしょうね。つい説明してしまう、伝えようとしてしまう。そして、どこに向かってるのかがわからなくなってしまうという事態になって、まとまらない状態になることが多いです。

同友会は学ぶ場。だから失敗してもいいんだよと教えてもらいました。もちろん同じ失敗を繰り返さないようにしないといけません。厳しい意見ももらいます。今回も録音したものを聞き返しました。あらためて聞くと、本当に反省点ばかりで落ち込んでしまいます。

今回、施術とセルフケアの呼吸法の体験もしてもらいました。とにかく緩んだ感覚、緩んだあとの違いを体感してもらいたいと思いました。いつも突っ走ってる経営者だからこそ、わかっててはいても、後回しになる自分の体のこと。少しの変化に気づいてもらってケアしてもらえたらと思います。

伝えるために、知ってもらうために、どう動いていくのか。セミナー、チケット、出張福利厚生をわかりやすく伝える工夫、受けてもらった人の声を載せるなど、たくさんのアドバイスをいただきました。

自分の存在を知ってもらうために、そして、受けたいと思ってもらえるためにも自分自身を高めていくこともとても大切なこと。まだまだできることがあることを教えてもらいました。

懇親会は、近くのフランス地方料理のお店MOMOKAさんへ。鹿、猪などのジビエ料理が豊富です。特別メニューを考えてくださったり、時間延長もしてもらって、本当に助かりました。男性が多いことをお伝えすると、お腹いっぱいになるようにと、お肉たっぷりな満足できる内容でした。

参加してくださった皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。