変化の多い一年になることを予測してスタートした2016年。波にうまく乗れるようにと、慎重し過ぎたりなところもあるけれど、失敗しながらも、何とかここまで。

自分の直観を信じて動くこともある。何が働いてるか、気づかされることもある。曲げられないこともある。拘ってるからこそ、ここにいる。行動するのも意味がある。無駄なことなんてしていなくて、自分がそうしたいから、動いてる。

指摘されて反発するのは、認めてほしいから。立ち止まれないのは、余裕がないから。ここに来るまでに、積み重ねてきたことがある。関わってくれた人がいる。人のために、笑顔を見たいから、喜んでもらえたら、お役に立てたらって、そう思って、動いてる。少しずつでも、別の場所にいるはず。