7日の石屋川ウォーキングは、保久良神社まで。いつもより長めでしたが、帰りもしっかり歩いて戻ってきました。2時間半、10km。坂道もありますが、それほどハードではないコースです。

長い距離、坂を上ってきた後に出会える景色が本当に最高です。いつも想うことですが、人生と同じですよね。しんどいときは上り坂。その先をイメージすると、わくわくしてきます。

境内には大きな岩がたくさんあります。弥生時代の遺跡や祭器、土器などが出土し、古代祭祀遺跡に認定されているそうです。

神社内とその隣には保久良梅林があって、少し咲いてました。ぷっくりとした蕾もたくさん。とてもかわいかったです。ここもなかなかいいコースなので、来週も違う道で行きましょうか。梅の変化も楽しめるかもしれません。

途中、公園で、雲梯やいもむしで遊んでみたり。これ、揺れ具合がなかなか楽しいですよ(笑)子どもの頃に戻ってみるのも、たまにはいいものです。こういう気分転換も、次へのやる気をアップしてくれます。

最後は、目標宣言。どんな一年にしたいか。
書いてみると、具体的なことが見えてきますよね。

今月は、あと14日、28日に歩きます。