石屋川ウォーキングで歩いている、山麓リボンの道 昨年の目標に、「山麓リボンの道制覇」を掲げましたが、達成できず。今年こそは、ということで、残っている西方面のコースをいくつか組み立てました。さっそく、今月から始めますので、ぜひ参加してみてください。5月までの予定を決めましたので、よろしくお願いします。日にちも、早めに決定したいと思っています。

・1月31日(日) 6烏原へのみち  ・元町駅→水の博物館→五宮神社→祇園神社→平野の温泉(湊山温泉)→烏原貯水池
・2月 7高取山のふもと ・高速長田駅→長田神社→高取山(高取神社) または、板宿駅→高取山(高取神社)
・3月 10坂道と海 11平磯の波面 ・塩屋駅→旧グッケンハイム邸→ジェームス山→井植記念館→滝の茶屋駅→恋人岬→海神社

いつもと同じように約2時間コース。駅に集合して、実際歩いてみて、調整していきます。見学できるところは、立ち寄ってもいいいかなと思っています。4月は、5北野・諏訪山のみち こちらは、以前歩いた道も含まれているので、後に回しました。5月は、芦屋ロックガーデン、有馬温泉までの登山を予定しています。

山麓リボンの道制覇後は、さらに西方面にも足を延ばせたらと思います。石屋川ウォーキング、今年は、兵庫県から県外へと広い範囲で攻めていきます。