季節の移り変わり。急に暑くなったりして、体調を崩されてる方が多いようです。

私がいつもお客様にお伝えしてることは、ご自身の体に意識を向けてあげるということ。わかっていてもなかなかできない、忙しさの中で、少しの不調は気づいていても自分のことは後回しになりますよね。

日常の中で習慣にすること

私もつい、ということはありますが、やはり整体師として、日常の中でケアを習慣にするようにしています。朝起きてすぐ、寝る前、お布団の中で5分、移動の電車の中で呼吸法ストレッチと、自分の体の状態は意識して、常にリセットを心掛けています。やはり自分が元気な状態でないとお客様のケアをすることはできません。

改善のための早道のケアとは

先日のお客様のビフォーアフター。重心が変わってきれいな立ち方になりました。腰の角度も変わっています。

股関節の痛みのために庇ってしまう歩き方になられていたので、痛くない方の足にも負担がかかってきます。片足に重心をかけると、より負担が大きくなります。

常に丹田を意識するということ。ケアをしながら、正しい体の使い方ができると、痛み方にも変化がでてきます。痛みには、丹田を意識した呼吸法ストレッチもとても効果的です。施術を2回、3回と継続し、セルフケアを併用して、しっかりと痛みから解放してもらえたらと思います。