身体の調子を整えてくれるツボ刺激ですが、中には、きれいになるためのツボもいくつかあります。今回はその中でも、ダイエット、脂肪燃焼のツボをご紹介します。

ダイエット、脂肪燃焼のツボ、中脘(ちゅうかん)

おへその指4本分上、体の中心にあります。ダイエットのツボは、ただ刺激をすることで痩せるということではなく、心身のバランスを整えることで、体質が変わっていくということです。もちろん健康だからこそ、きれいでいられるということにもなりますよね。

このツボは、胃痛などの胃腸の諸症状のほか、下痢、便秘、あと、脂肪燃焼を高めてくれるといわれています。ダイエットのツボは、おへその周りに集中してますので、一箇所だけでなく、おへその周りも刺激してみてください。バスタブに浸かりながら、大きくつかむようにして持ち上げます。強い刺激は避けて、やさしくゆっくりと行ってくださいね。

以前、ストレスのツボでもご紹介しています。https://angeplume.com/blog/archives/96 ストレスでつい食べ過ぎでしまうというときにおすすめのツボです。

他のダイエットのツボは、こちらです。https://angeplume.com/blog/archives/9