しゃっくりがなかなか止まらなくて困ったことはないでしょうか。しゃっくりは横隔膜のけいれんで起こります。通常は、自然にすぐ止まってくれるものですが、たまに長く続くという方もいらっしゃいます。

お水を飲む、びっくりさせるなど、しゃっくりを止める方法はありますが、しゃっくりを止めるツボというのもいくつかあります。なかなか止まらないときに試してみてください。

しゃっくりを止めたいときには、檀中(だんちゅう)

両乳頭の間、第四肋骨間。ここは、喘息や咳、動悸など呼吸器全般に効果のあるツボです。親指、人差し指、中指の3本で、横向きにつまんで持ち上げます。深呼吸しながら、5回ほど。一度休憩してから繰り返します。あと母乳が出にくいときにも効果的なツボです。

他には、脇の中央をつまむのも効果があるのですが、これはなかなか人前ではできないかもしれませんね。私は、子供ときはよくしゃっくりが出て、息を止めてみたり、砂糖をなめたり、あと、コップの反対側からお水を飲んだりしました。これは姿勢が関係してるのでしょうか。

長く続くような場合は、病気が原因のこともあるので、病院に行って下さいね。

 

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加