更年期障害の原因でもある、女性ホルモンの働き。女性ホルモンが減少することで様々な症状が出てきます。少しでも快適に過ごしていただけますように、症状を和らげてくれるツボをご紹介します。

婦人科系の諸症状、更年期障害に万能なツボ、三陰交(さんいんこう)

内くるぶし、指4本分上。脛骨内側、縁の骨際

押してもいいですが、親指、人差し指、中指の3本で大きくつまんでみてください。押したときとまた違った痛みを感じると思います。5回ほど、左右とも刺激してください。痛みが強いときは、つまんだ後に、軽く擦ってあげてください。

このツボは、更年期障害の中でも婦人科系の諸症状に万能です。生理不順、胃痛、腰痛も緩和されます。体を元気にしてくれるツボですので、疲れたときにも試してみてください。ツボ刺激で、しんどい時期を元気に乗り切ってもらえますように。

あと冷えにも関係するツボです。ここが冷えると全身が冷えてしまう場所。冷えのぼせにも効果があります。冷え症、不眠症のツボでも紹介しています。参考にしてください。

眠れない、眠りが浅い、冷え症、生理痛に、安眠、不眠の特効のツボ、三陰交(さんいんこう)~自宅で簡単!ツボ刺激~

 

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加