花粉症のツボの続きです。今回は、目のかゆみを抑えてくれるツボ。

目のまわりにある骨のふち。目の真下にある、承泣(しょうきゅう)

このツボは、目のかゆみ、充血など、目の諸疾患に効果的です。親指と人差し指、中指の3本でゆっくりやさしく引っ張ります。慣れないうちは、鏡を見ながら行ってください。痛みを感じやすいツボですので、けっして力を入れないようにしてくださいね。引っ張るときに、フーッと息を吐きながら、慣れてきたら、左右同時に引っ張っても大丈夫です。目が疲れているときには、骨に沿って、目の周りを引っ張ってみてください。たるみにも有効です。花粉症対策グッズなども増えてますが、やはり体の中から、体質改善が必要です。疲れをためないようにしっかり睡眠も取ってくださいね。

動画で説明しています。

こちらも参考してみてください。

前回は、鼻水、鼻づまりのツボをご紹介しました。https://angeplume.com/2015/01/25/post-250/

目の充血、痛みのツボはこちらでご紹介しています。https://angeplume.com/2015/01/16/post-168/

あとサロンでは、施術に加えてセルフケアの指導もしています。腕を回して、肩甲骨、鎖骨辺りを緩める、肩甲骨体操。肩こり、首こりにを楽にしてくれますし、花粉症、咳など、アレルギー症状の改善にもおすすめです。胸の辺りも緩みますので、気分も楽になります。症状が出る前に、ぜひ続けてみてください。

 

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加