先日、ストレスのことを書きました。ある程度のストレスも必要、でも度を超すと関連するところに影響するということ。

https://angeplume.com/blog/archives/209 

毎日時間に追われ、なかなか思い通りにいかないことも多いと思います。つい身近な人に気持ちをぶつけてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。我慢して溜めこむこともストレスが増していくことになりますよね。そんなときは、一呼吸。そしてツボを刺激してみるという方法はいかがでしょうか。

イライラしてしまうときには、こころのツボ、神門(しんもん)

 

手のひら側、横紋と小指から手首に下りてきたラインの交わった辺り、少し凹んでるところ。精神的に不安定なときに効果的なツボです。親指で加減しながら押す、もしくは、親指、人差し指、中指の3本で優しくつまんで持ち上げるようにしてください。けっして、強い刺激を与えないでくださいね。ここは、頭痛、不眠のとき、あと、動悸、めまいのときにも使えるツボです。ストレスと関係のある肝臓の働きも整えてくれます。イライラして、食べ過ぎ、飲み過ぎたりしてしまう前に、ぜひ試してみてください。

 

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加