GW、唯一のお休み。母と2人で信貴山朝護孫子寺へ。

 

朝護孫子寺本堂、千手院、成福院、玉蔵院をお参りしました。階段も多く、いつもの調子で歩いていると気づけば10,000歩。かなりハイペースで歩いたので、さすがに80歳の母と頂上を目指すのは見送りました。でも他を廻らなければ、十分登れる距離だと思います。

戒壇巡りは、本堂真下の暗闇の回廊を歩きます。本当に全く何も見えないので、壁に触れながら手探りで進みます。心願成就を祈る修行の道場だそうです。

 

融通ひょうたん、銭亀御守りと壱億円札、お願い事が叶うアイテムもおもしろいものがいろいろありました。驚いたのが、開運橋ではパンジージャンプもあり、たくさんの方が挑戦されてました。

足を運んでもらうために様々な工夫されてるんだなと思いました。バンジーは、さすがに無理ですが、滝行、僧、尼僧体験ができるというのが気になるところ。興味のある方、ご一緒しませんか。

80歳の母のこと

80歳になった母は、お陰さまで元気に一人暮らしをしています。昨年の入院からは、少し不安になったのか、毎週私の整体を受けてくれるようになり会うことも増えました。

未来のことはわからないけれど、歳を重ねるというのはみんな平等に。だから、今したいと思ったことは、すぐに実行したいなと思うのです。

一緒に出かけることも増えました。きっとこれからも。

View this post on Instagram

生きるとは 歳を重ねる ということ 80歳の母と。 #信貴山 #朝護孫子寺本堂 #千手院 #成福院 #玉蔵院 #奈良 #福寅 #虎の口 #融通ひょうたん #漢方 #整体 #温緩堂 #石屋川 #ウォーキング #神戸 #御影 #手技 #マッサージ #施術 #肩こり #頭痛 #足の疲れ #血流 #冷え症 #疲れ #腰痛 #ダイエット #捻挫 #めまい #不眠症 https://angeplume.com/blog/archives/4848

A post shared by Nogami Fuki (@fuki_n) on

 

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加