長年の積み重ねは、知らない間に変化していき、気づいたときには大きく変化しているものです。それが、良い習慣であればいいですが、反対のものであればどうでしょうか。

ご自身では気づかないことも、家族が気にかけて何かしら言葉掛けをする。それが近い人だから反発してしまうということもあります。5年前の写真を拝見すると、姿勢がまったく違っていました。この5年間の習慣で大きく姿勢が変化したということです。

 

足がつるときに試したいこと

 

80歳の女性のお客様。毎週出張整体することになり、写真は5回目。以前からの、毎朝足の指がつるというお悩みもなくなり、ご自身でも緩んだ感覚を実感していただくことができました。足の甲と足首が緩み、とくにうつ伏せのときの足の置き方が変化しました。

冷えないようにと、五本指ソックスと普通のソックスの重ね履きをされていました。私もおすすめする履き方ではあるのですが、今回の場合は、反対に五本指ソックスをやめてもらうようにお願いしました。普通のソックスだけを履いてもらうようにしたということです。

指がつるということだったので、まず指を自由にしてあげるということ。足の施術は普段通り。足の指もみ、指の間、足の甲、足裏もしっかりほぐしました。1回目では大きく変化が起こりませんでしたが、3回目のときには、まったくつることがなくなったということでした。

 

 

 

左が施術前、右が施術後。気になる足の状態が良くなると、一気に体の流れも良くなり、姿勢が変わってきました。あと気になっていた背中の盛り上がり、お腹周りも少し小さくなりました。写真ではなかなか伝わらないのが残念です。

高齢になってくると、躓きやすくもなります。足の使い方と丹田に意識を持つこともお伝えしました。姿勢は年齢を重ねると変わりますが、普段の意識でいい方にも変わってきます。

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加