先日、冷え性のことを書きました。

 

 

毎月お越しくださっているお客様も冷え性が原因での不調が気になります。温めることがいいのも理解できているけれど、面倒という気持ちがあり、なかなかお家でできることが続かない、とおっしゃっています。

毎月一度ですが、その一度での施術でも変化できるということはどういうことでしょうか。身体は正直。ちゃんとケアをすれば変わってくれるということです。継続をプラスに持っていくのか、マイナスに持っていってしまうのか。面倒なことが実は大切なこと。不調になる方がもっと面倒ですよね。

一生懸命にお話を聞いてくださって、多くの方がメモを取られます。紙に書いてお渡しするよりも、ご自身で書いていただく方がいいと思うのです。こうして頼ってくださる方がいることが有り難いですし、改善してもらえたら、ほんとうれしいことです。

身体にはそれぞれ役割がありますが、研究を続けていくうちに新しい発見などが公表されています。イメージとしては、脂肪は悪者のように思えますが、もちろん脂肪にも役割があるわけです。そして、筋肉からも、大切なメッセージが発せられてるということがわかっています。動かずにいれば、その筋肉からの大切なメッセージ物質が出なくなり病気に陥ることになります。むずかしいことをする必要ないと思います。ほどほどの運動をしてあげて、身体を大切にすること。疲れたなと感じたときこそ、ゴロゴロするよりも外に出てみてはいかがでしょうか。病気にならないための継続を目指したいものです。