お客様で多いのが、冷え性の方。女性の方が多いイメージがありますが、男性でも冷え性の方はいらっしゃいます。

最初、冷え性ということではなく、別の症状で来られます。体調を崩されてる方の足を触ると、冷えてる方がほんと多いのです。首元や足首が出ていたり、薄着の方も多いです。

私は温めることをおすすめしていますが、様々な情報があり、例えば、靴下を履く方がいいのかわからないと仰います。靴下をすぐ脱ぎたくなるというのは、熱がこもってる状態であったり、冷え過ぎている場合もあります。

冷え性でなく、体の流れが良い状態であれば、手足も温かく、靴下を履く必要がない方もいらっしゃると思います。健康であれば、鍛えるためにそうするという考え方もいいと思うのです。

自身の感覚を大切にする

でも明らかに体調を崩している、体が冷えているという状態であれば、温めることをしてみてはいかがでしょうか。情報よりも、自身の感覚。まずは1週間続けてみてください。少し感覚が変わってきます。体質はすぐには変化しないかもしれませんが、1ヶ月続けると、身体はちゃんと応えてくれます。

冷え性のお客様が、施術を受けながら、普段の生活では、温めることと毎日のセルフケアを継続して、1ヶ月後大きな変化がありました。いつも冷たかった手が温かくなり、施術前、施術中にトイレに行かれてたのがなくなりました。毎日続けることは大変かもしれませんが、体質が変わると生活も快適になります。

温めることの中には、薄着をしないということの他に、食事や運動なども含まれます。体を温めてくれる食材や、軽い運動は疲れを取るのにも有効ですし、睡眠を促してくれます。当院では、このようなアドバイスもさせていただきます。食に関しても、中医学からの考え方をお伝えします。

冷えは万病の元といわれています。軽くみないでぜひ改善することを考えてみてください。