「仕事は一日中パソコン作業をしていたり、座りっぱなし、休日はゴロゴロ。運動はほとんどしません。」

肩こり、腰痛の方は、こういう方が多いです。身体を使うより頭を使うことがほとんどで、疲れが溜まってだるい状態。これはしんどいですよね。

「治してください」と「治します」の大きな違い

施術に来ていただけるのは有り難いことですが、それを短期間で繰り返すよりは、習慣を変えてみてはいかがでしょうか。より健康的に、ご自身でできることから、少しずつでも始めてもらえたらと思います。

そのためのセルフケアとして、呼吸法や身体の使い方をお伝えしています。私自身も20代で椎間板ヘルニアになり、施術と併用し改善した方法です。

病院で「治してください」ということよりも、「自分で治そう」という気持ちをお持ちの方が、改善の早道になります。

動かなくちゃと、しんどい体を無理に動かすのも危険です。いきなり激しい運動してしまうと、体を痛めてしまうことにもなるので気をつけてくださいね。