8月24日、クロマチックハーモニカの初ライブを開催することができました。本当にありがとうございます。

けっして、上手とはいえない私たちの演奏ですが、音楽が好きという熱い想いで実現させてしまいました。それも場所を提供してくださったフリーダムの宏美ママがいて、来てくださる方もいて、そして、ふきすぃ〜ず♪みんなが心をひとつにすることも必要で、どれが欠けても実現することができませんでした。2年ほど前から、3人でライブしたいねって話してから、必ず実現させようと準備をしてきました。昨年のブログです。

初めてとはいえ、進行が予定通りにいかなかったことは、準備、段取り不足だったと反省しています。それでも、いっしょに歌ってくださったり、手拍子だったり、MCも頷きながら聴いてくださったり。温かく見守ってくださったことで落ち着いて行動することができました。

料金を支払っていただくということでは、発表会とは違うプレッシャーがありました。上手に演奏したいという想いもあります。いつも緊張しながら間違えないように吹くことで精一杯。今回は、とくに心に届けられるように意識して、一音一音を丁寧に演奏することを心掛けました。実際は間違いながらの演奏になりましたが、耳を傾けてくださってる空気感がとても心地良くて、いつもよりゆったりと演奏ができたように思います。

写真には写っていない方もいらっしゃいます。参加してくださった方々からの、温かい言葉。感想だけでなく、アドバイスなどもとても有り難かったです。

できないかもしれないことをしてみる。できないと決めてるのは自分で、もしかしたら、できないことなんてないのではないか。そう思えるくらい、無謀なことをしました。そういうことも感じていただけて、何か挑戦してみようと思ってもらえたらうれしいです。実際、不可能と思ってたことを挑戦してみようと思う、という感想をいただきました。

時間を作っていただいてお越しいただいこと、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

CDにしてくださいました。そして裏面はなんと、お店のロゴをもじってデザインしてくださっていて、思わず笑ってしまったのですが、今回来られなかった母のためにとおっしゃってくださって。ほんとに有り難いです。そしてブログの言葉も入っていました。