22日は、石屋川ナイトウォーキングの会遠征編で、伏見稲荷大社へ。宵宮祭に合わせて稲荷山に登ってきました。昨年も同日にお詣りしました。宵宮には、稲荷山をはじめ境内の全域に散在の石灯篭・数千に及ぶ献納提灯に灯を点ずる万灯神事が行われます。稲荷山ナイトウォーキングのブログはこちら https://angeplume.com/blog/archives/3657

その前に、Mamezo&Cafeの東海林さんからの提案で、隣の東福寺のお庭を拝観することになりました。美しいものに触れる時間は心を豊かにしてくれます。先月、今月の忙しい時間のことを忘れて、リセットすることできました。

散策中に出会った素敵な場所。抹茶たっぷりのアイスクリームとお抹茶。京都のドラマの話しでほっこりと。

若い頃は、感動しなかった景色が、今はまったく違った感覚で観られることが不思議です。7月の忙しさの中での、有難い偶然の息抜き。こんな贅沢な時間はないなと思える幸せ。そう思うと、歳を重ねることも悪くないですね。ただ、うっかりが多くなったのも事実。締め切りの原稿のこともすっかり忘れていたことに、後で気づくことになるのでした、とほほ。まぁ、忘れてたから楽しめたということで良しとするか…