最近、雲梯したことありますか?

先日、登山のときに久しぶりにぶら下がってみました。前に進みたい、でも手が出ない状態。腕の力がないことにかなりショックでした。

これって、してみて初めて気づくことですよね。普段ぶら下がることがないとわからないことです。子ども頃は、逆上がりだって、もちろん前回りだってできてたはず。でも今、前回りしてみてください。自分の体が変化したことに驚かれるはずです。

今回のハイキングもそうです。ほどほどにしんどい距離、自分の体力を知るきっかけにもなったのではないでしょうか。決して人と比べるのではなく、自身との戦い。継続は力なり。少しずつでも、その積み重ねが大きな変化に繋がります!これからも続けてもらって、体力アップに繋げてほしいと思います。

よりおいしくなるおにぎりハイキング

28日、石屋川ウォーキングの会おにぎりハイキング編甲山方面を歩きました。晴天でしたが、少し雲が出たりと歩きやすくて有り難かったです。ご参加いただきましてありがとうございます。お疲れ様でした!今回は15,000歩。

トラピスト修道院ではクッキーを購入、鷲林寺(じゅうりんじ)、神呪寺(かんのうじ)、甲山にも登りました。

神呪寺の展望台からの眺めはほんと素晴らしいです。恒例の目標宣言は、鐘を鳴らして公表してもらいました。おにぎりもおいしかったですね!

目的宣言も、初めての方には新鮮。公言することの覚悟で、次のステップに進んでもらえたらうれしいです。メンバーさんからも、再確認できたと言う感想もあり、やはり書き出してみることは大切なんだと実感しています。

心の内を聞いてもらえる地蔵菩薩

鷲林寺にある聞き耳地蔵菩薩。心の内をちょっと聞いてもらって軽くなったでしょうか。私も少し話してみると、自分の反省になりました。聞いてくださってる表情がやさしくて、ありがとうの気持ちをこめて、触れたくなりました。

6月は11日、25日です。そして、少し先の話しですが、8月5日はたつの花火ウォーキングです。常照寺さんにて、写経、座禅、夕方ウォーキング、花火観賞です。予定しておいてくださいね!よろしくお願いします。