みんなあったかくて泣きそうやった。ほんとはこっそり泣いた。お祝いしてもらったことももちろんやけど、変化してることや進化してるという話しを聴かせてもらって、本当にうれしかった。

11月6日、ウォーキングの会&チーズフォンデュパーティーをサロンにて開催しました。チーズフォンデュをしたい、という話から、たまたま6日だったら空いてるということで。この日は私の誕生日と5年前の石屋川サロンプレオープン日。ほぼ強引?な感じでお祝いをしてもらうという流れだったと思うのですが、ほんとに皆さん優しくて。温かい雰囲気だったり、言葉だったり、ほんとは号泣してしまいそうだったのですが、止まらなくなっては、と思って笑って乗り切りました。


ウォーキングで出会った景色(住吉川)

体のことも精神的なことも、がんばるときは目一杯がんばって、でもやっぱり休むことも必要で、そのいい加減っていうところが大切だと思うのです。それでも少しずつでも継続すること。このことは何度も繰り返し言葉にしてきたこと。それが何かいい影響を与えることができたとしたのなら本当にうれしいです。

無理に目標を作らなくてもいいのかもしれません。でも自分の生き方、目指してる方向を確かめるためにも書き出してみると、気づくことがあります。自分のために、関わる人のためにも。自分が幸せであり、周りも幸せであるように。

この日一日、幸せっていう言葉がたくさん聴けました。ほんとに素敵な人たちに支えられて、私も幸せです。ありがとうございます。

今日参加してくれたメンバーの目標宣言、そこに込められた想いはほんとに深いです。言葉にするのは簡単なようで、この言葉を公言するまでに、思い悩み、乗り越えてきて今ここにいるんですね。笑顔の裏にはみんな涙もあるということです。皆さん一歩一歩確実に進んでいかれてて、自分も背中を押されています。

お酒も入ってるので、誤字脱字があったりする方もいらっしゃいますが、気持ちは熱いです。

私もいろいろ思い悩むことばかりですが、支えていただいてることに感謝して、前を向いて進んでいきます。これからもよろしくお願いします。