11月2回目の石屋川ウォーキングは、山麓リボンの道「須磨のみち」のポイントを押さえました。12箇所の山麓リボンの道制覇までのゴールがようやく見えてきました。

山陽電鉄月見山駅からスタート。

松風村雨堂から須磨道の松並木を通り須磨離宮公園へ。

正門を入ると、馬車道が続きます。とても気持ちのいい気が流れていて、見上げるとハートの形の空が見えました。

どれも可憐で、美しくて、たくさん写真に収めました。こんなに綺麗なのに、どうして棘があるんだろう、美しい人は心も美しいのではないか、という話になりました。内にあるものはきっと外面にも現れますよね。

器用な人はうまく生きていけるのかもしれません。不器用な私は、作ることができず、そのままで、ほんと躓いてばかりいるような気がします。でも、今日の話しの中で、人生は思った通りなるのだから、楽しく考えよう、プラスに生きよう、明るいイメージでいれば大丈夫だと。いろんな壁が現れても、最後にはちゃんとうまくいくようになってるのですね。

子供の森にはアスレチックがあります。宝島を題材にした物語になっています。楽しみながら体力作りができるようになっていておすすめです。子ども向けとはいえ、なかなか良くできていて明日は筋肉痛になりそうです。


これはほんとに重くて、かなり力がいります。

そして恐怖の滑り台、東海林さんが挑戦!これはブレーキかけないとえらいことになります。

紅葉も来週辺りにはもっと色づくでしょうか。今の時季に咲く桜もありました。ほんとにここは美しい景色がたくさん。来週は夜間のライトアップもあり、幻想的な景色にも会えそうです。

次回のウォーキングは、来週19日。
冨士田さん企画、播磨の小京都たつの市を歩きます。https://angeplume.com/blog/archives/2753
醤油の香りがする町です。そしてこの日は、オータムフェスティバルも開催されます。今からでも参加申し込みできます。お申込み、お問い合わせは、こちらからお願いします。