健康講座&クロマチックハーモニカ演奏

ホテル阪急インターナショナル、バーケレスさんにて、健康講座とクロマチックハーモニカ演奏をさせていただきました。

ロイヤルケントクラブ

JYUNCANさん主催、レディース&ジェントルマンの親睦会ロイヤルケントクラブ。JYUNCANさんでの講座は2回目。演奏は3回目。けっして上手とは言えないトーク、演奏にも関わらず、こういう機会をいただけることが本当にありがたいです。

今回は体の使い方と呼吸法について。実際に体も動かしてもらいました。

鍛えること、がんばることは美徳というイメージがあります。私のお伝えしてることは緩めること。けっしてさぼるということではないのですが、リラクゼーションはそういうイメージがあると言われることがあります。

長引く痛み、悪化していく症状で悩まれているときは、一旦今の環境を見直してほしいなと思います。緩んだときの体や痛みの変化を体感してみてください。

歌うこともリラクゼーション

クロマチックハーモニカは、合唱曲ということで、翼をくださいと秋の曲をいくつか。演奏に合わせて歌ってもらいました。クロマチックではめずらしい試み。初めましての方が多い中でみんなで合わせるというのは一体感が生まれます。距離が近づく感覚に、そしてまた、歌うこともリラクゼーションになりますね。私も楽しく演奏させてもらいました。ありがとうございます。