人生は人それぞれ。それでも、言葉にしなくても、態度に表さなくても、誰だって悩みを抱えているもの。普段は笑顔で乗り切る。そうすれば、きっといつか流れが変わるから。

前向きな話しをしながらも、時には愚痴も吐き出してもらいます。悩みも話してもらいます。解決できないように思える出来事も出口が見えてくるもの。会話してるうちにご自身で気づかれることもあります。

右側が施術後。悩むと姿勢が前屈みになってしまいます。緩むと肩甲骨の位置が変わります。少しの変化のようでも、姿勢が変わるとほんと気持ちも変わります。そして気持ちも変わるから、姿勢も変わってきます。不思議と物事が動き出すのも、考えてみると、姿勢が変わったときではないでしょうか。リラックスするって、ほんとに大切なことです。背中が凝り固まってしまうと、なかなか元に戻せなくなってしまいます。緩める習慣を身に付けたいものです。

簡単なことのようでもできてないということはないでしょうか。当たり前のことが当たり前でなくなってることってよくあることです。そんな小さく思えることに意識を向けてみる。その積み重ねが大きな変化につながります。

その積み重ねが、いい方向に向かうのか、はたまた反対に良くない方向に向かうのか。同じ時間を使うのであれば、いい方向に向かう習慣を続けたいものですよね。