来週末は、長女の結婚式。明日から大阪に帰ってきます。下の娘も久しぶりに帰国。しばらく賑やかになりそうです。

この間から、少しずつ物置きを整理しています。娘たちの子どもの頃の懐かしいものが出てきました。娘たちが描いた絵、手紙、捨てることができなくて、たくさん残しています。

上の娘のこんなものが。28年前。覚えているようで、読んでみると忘れてることの方が多いのかもしれません。毎日記録していたことも驚いています。出産が40時間かかったこと、夜泣きがとてもひどかったこと、大変だったことばかり思い出してしまいますが、こんなことを考えながら、子育てをしていたんだなと読み返していました。

上の娘が1歳7ヶ月のときに下の娘を出産しました。年子はほんとに大変でした。子ども中心の毎日で、自分のことなど構う余裕もなく無我夢中だったように思います。それでも、たくさんの写真の、娘たちのその一瞬の笑顔は本当に幸せそうで、私も充実した毎日を送っていたんだなと。いつかは巣立っていくことはわかっていても、そのときは、今のこの生活を想像することはできませんでした。過ぎてみるとほんと短く感じます。

3月には入籍し、4月には名古屋に。娘が嫁ぐ親の気持ち。意外と冷静でしたが、寂しさがだんだんと。下の娘も同時期に海外赴任が決まり、重なったことで余計かもしれません。当日、うれしさとまた寂しい気持ちが溢れてしまいそうです。

披露宴に向けての動画撮影。友人たちにも参加してもらってつなげるそうです。私たちも踊ってみました(*^_^*)