様々な悩みを抱えていたお客さまが、仕事もプライベートも充実していて楽しいです!というお話しを伺っていると、ほんとにうれしくなります。頻繁にサロンに来られてた方が、間隔が空いてくる、そして半年振りに連絡がある、というのも、いい方向に体調が変化しているということで、うれしい限りです。

セルフケアは意識を高めるための時間

ただ、意識が外に向いた状態が続くと、体の変化に気づきにくいことがあります。私がいつも、セルフケアは毎日続けましょうというお話しをするのも、体の内に意識を向けてもらいたいからなんですよね。朝目覚めとき3分だけでも、寝る前の5分だけでもいいんです。ほんとに体って正直です。続ければ、続けなければの結果がきちんと出ます。

先日、半年振りに施術を受けに来てくださったお客さまも、元気だからこそ、動けるからこその、忙しい毎日の積み重ねで、あるとき、あれっと気づくことがあるんですね。

疲れが溜まると体が重くなります。左側が施術前。上の写真は、腰の辺りの重さが気になったのが、施術後は、シュッと立てているのがわかります。下の写真も、立ち方が変わっているのがわかります。

血行が悪くなって、首こり、そして頭もパンパン。緩んでくれると、体も温かくなります。そうすると、気分も軽くなってくるんですね。施術後、顔色が明るくなって、表情も変わられていました。目一杯忙しいこともあると思います。だからこそ、たまにはリセットする時間も作ってもらえたらと思います。疲れのピークではなく、早めにサロンに顔を見せに来てくださると、私もホッとします。

季節の変化にも強くなる体作り

元々が冷え性の方は、この4月から6月は体調崩されることが多いようです。服装、食べ物、そして気温の変化も体に影響します。暑い日もあれば、雨で冷えることもあります。冷たいものがほしくなることも多くなります。お風呂はどうでしょう。シャワーだけとかっていうことはないでしょうか。わかっていてもできないこともあります。でもちょっと意識しておくだけでも違います。今日はゆっくりお風呂に入ろうとか、深呼吸して体を緩めるとか、たまには、リラックスタイムを作ってあげようって、思えるようになります。

梅雨の時季、体が重いな、やる気が出ないとか、体調がよくないなと思われたときには、まず体を温めることで変わってきますよ。季節の変化にも強くなる体作り、意識していきましょう。