17日、神戸酒心館にて開催された、はんしん高齢者くらしのフェア。お陰様で限定人数を超えてのセラピー(整体)体験をしていただきました。

皆さん喜んでくださっていたということを伺って、とてもうれしいです。今回、出会いのきっかけを作っていただいて感謝しています。会場もとても賑わっていました。高齢者の方、そのご家族が情報を求められているのだということを感じました。

高齢者の方か安心して暮らしていくためには

高齢者の方の体験が多く、皆さん、何らかの体の悩みを抱えていらっしゃいました。痛みを手放すことができたら、毎日の生活も変わります。痛みがあって当たり前ではないはず、痛みがないのが当たり前になれるはず…。

何とかあきらめず、緩めることの、リラクゼーションでの変化を信じて、続けてもらえたらと強く思いました。そして、続けてもらうためにはと考えたときに、様々な問題も見えてきます。悩みをお伺いして、ただ思いだけでなく、表面的なことだけでなく、もっと追求して行動していかなければいけないのだとも気づかされました。

今回は、施術の予約が満席だったこともあり、セミナー、他のブースなどを見て回る時間がありませんでした。でももっと自分自身も勉強していかないといけない分野だと思いました。高齢者の方が安心して暮らしていけるために、自分ができることを考え行動していきたいと思います。

高齢者の方だけでなく、不調を抱えた状態で過ごしている方はたくさんいらっしゃると思います。なかなか時間を作ることができない、体のことは後回しになる、それも理解できます。ただ、どこかでしっかり時間を取ってケアしてほしいと思います。