背中の痛みで、夜中に何度も目が覚めるというお客様。背中を触るとカチコチで、かなりの年季が入っているご様子。ご年配の方で、姿勢も前屈み、少し丸くなってきています。最初に呼吸法をしてもらってから、ゆっくりとやさしくほぐしていきました。緩んでもらうと、自然と呼吸も深くなってきます。

睡眠の環境を整える

睡眠のことは、お布団、枕、寝る向きや姿勢などもお伺いしていきます。クッションやタオルを工夫してみたり、方角を変えてみると、熟睡できるようになる場合もあります。あと、温度や湿度なども関係しますね。眠りやすい環境を整えることで、睡眠の質も変わってきます。

施術後は、楽になってもらえたようですが、お家でも毎日呼吸法をしていただくようにおすすめしました。そして3日後。笑顔で、痛みがなりました!と話してくださいました。緊張も和らいで、背中は以前よりも柔らかくなっていました。次回は、少し間隔が開きますが、セルフケアは毎日続けていただくように約束しました。

施術とセルフケアを継続すること

体の力を抜くこと、寝具が自分に合ってるか、環境も大事です。今回は、早くに楽になってもらえましたが、やはり継続すること。施術とセルフケアで、心身の感覚はほんとに変わります。痛みが続いてる方、早めにケアしてくださいね。症状に合わせたセルフケアをお伝えいたします。