先月11月は誕生日月でした。休日、とても充実した時間を過ごすことができたことを、ここに残しておきたいと思います。

一つ目は、初めてのハーモニカ合宿と題しての一泊旅行。ふきすい〜ず♪の3人で、片山津温泉に行ってきました。メンバーの寿海子さんと結美子さんとは、もともとは、セラピーを一緒に学んだ仲間。卒業後も毎月会うようになり、クロマチックハーモニカも始める流れになりました。年齢もそれぞれ10歳離れているのですが、長いおつきあいになります。一緒にセラピーをすることになるかと思っていたのですが、音楽でこうして繋がっていることがとても不思議に感じます。

温泉では、誕生日のサプライズ。知らない内に準備をしてくれていたんですね。バイキングの夕食でお腹も満足、カラオケをしたり、もちろんハーモニカも練習して、そして、サプライズ。部屋に入るとハッピーバースデーの演奏が始まりました。ケーキ、プレゼントも用意してくれていて、感激しました。いっしょにいて、気が置けないおふたりにはずっと支えられています。

途中、バスで立ち寄った「月うさぎ里」では、うさぎグッズがたくさん販売されていて、50羽以上のうさちゃんとも触れ合うことができます。今回のプランは、お任せしていて、うさちゃんに会えることも直前まで知りませんでした。驚かそうとしてくれていたようです。バスの時間に遅れそうなくらいに、楽しませてもらいました。ほんと、かわいいうさちゃんがたくさんいて、癒されました。

夜は、周辺を散歩。柴山潟、浮御堂、噴水、夜はライトアップされていて、静かな中に浮かぶ景色がとても幻想的でした。

そして、翌日は、雪の科学館へ。ここでもまた、とても美しいものに触れることができました。氷の結晶、ダイヤモンドダストは、星空のようにキラキラで。先日眞子様もご来館されたそうで、同じ場所で記念撮影しました。そして、中にあるカフェ「冬の華」からの景色。まるで海外にでもいるような、贅沢な気分させてくれる雰囲気でした。

お二人にはお世話になりました。楽しい時間をありがとうございます。今は、それぞれの道を進んでいますが、私の中では、一緒にセラピーをするというイメージは、今も変わらず持ち続けています。これからもいろいろなことをしていきましょう。感謝!