クロマチックハーモニカの先輩の個展「ガラスフュージングの楽しさ」へ。今回は、アート的なもの、インテリアオブジェが中心で、作り方が気になる作品が多く並べられていました。

ベネチアンガラスの出会いも、とてもおもしろいです。何事にもきっとタイミングがあるんですね。5月にイタリア旅行に行ったとき、ベネチアンガラスの美しさに魅了されました。その後お客様から、以前作ってたことがあるという話しを聞いて、その先生が、クロマチックの吹きまくり会の主催者の方ということがわかって…そう、3、4年前に、吹きまくり会に参加したときに、ベネチアンガラスの教室をされてることをお聞きしてたのでした。

そのときに、伺いますね、とお返事しながら、月日は流れて、先日、ようやく実現。ふきすぃ〜ず♪のメンバーで作ってきました。絵心が、まったくない私でも、なかなか素敵なアクセサリーを作ることができました。3人の出来上がった作品を比べてみると、本当にそれぞれ、個性があって、おもしろいです。見本はありますが、自分のイメージしたものを自由に作ることができます。

私の作品、ネックレスとピアスです。ミルフィオリという花模様のガラスを並べて、電気炉で溶かして作ります。

ぬいぐるみのようなわんちゃんが、ドアの向こうから見守ってくれてますよ。

アクセサリー以外にも、箸置き、時計、写真立てなど、大きいものであれば、表札も作ることができるそうです。私もまた他のものにも挑戦しようと思うので、どなたかご一緒しませんか。

場所は、阪急西宮北口駅からすぐ、スタジオコバさん。http://studiokoba.web.fc2.com/index.html 体験は2,000円。2時間で2つの作品を作ることができます。