先月10月は、同友会のオール兵庫と芦屋みどりの音楽祭とバンド活動が続きました。

経営者の会で結成された同友会WKBバンドです。会の担当支部としての演奏。おもてなしの心、優しさが伝わってきたというメッセージはとてもうれしかったです。私のクロマチックハーモニカの演奏は下手ですが、1人で演奏する発表会と違って、バンドメンバーがいることの安心感が大きかったです。足を引っ張ってることはわかっていても、温かく見守ってくれることが本当にありがたいです。その気持ちを乗せて演奏ができるなんて、ほんと素晴らしいです。

今回同友会では、以前クロマチックをしていたという方が声を掛けてくださいました。芦屋にも足を運んでくださったことも、うれしいこと。懐かしく思い出してもらえて、そしてまたクロマチックを再開されたらいいなと思っています。クロマチックの仲間の応援も本当に心強かったです。

芦屋みどりの音楽祭では、初めての野外での演奏でした。クロマチックは、冷たくなると音が出なくなるので、念のため、生徒さんにヒーターを作ってもらいました。それが大活躍。思った以上に寒くて、風が強かったのですが、ハーモニカを温めながら演奏できたことで、少し気になる程度でした。こういう便利なものができてきて、今後、野外でも、クロマチックの音色を聴く機会が増えてくるのかもしれません。

聴きたかったと言ってくださった方のために、動画をアップしてみました。クロマチックのミスが気になりますが、生バンドの演奏とボーカル、すてきですよ。

youtubeが非公開になりましたので、音源をアップしてみました。

ぜひお聴きください。

https://music.youtube.com/playlist?list=PLb5ir8YvvRh083uXl2JUOb4gG3MgcgaEy&si=kYBOGpuEs0dBSOwZ