先月くらいから、再び老眼メニューの問い合わせが増えてきています。今日も体験で受けていただきました。老眼のツボについては、以前ブログでもご紹介しています。老眼、目の疲れ、目の疾患に、老眼点、養老のツボ〜自宅で簡単!ツボ刺激~https://angeplume.com/blog/archives/177

c92f8823fbfa9feb3dcb4114059d3bda_s

老眼に効果的だといわれているツボは、目の疲れ、目の疾患、視力回復にも効果的です。少しつまんでみるだけでも、目の周りや奥に刺激が届きます。目がすっきりしてくるのがわかると思います。雨の日などは見えにくいことがありますよね。そんなときにもツボ刺激してあげると、視界がくっきりしてきます。

老眼卒業メニューhttps://www.angeplume.com/menu.htmlでは、施術に合わせて、呼吸法、目のストレッチなど、ご自身できるセルフケアもいっしょにしていきます。これは、ご自宅でもしていただくわけですが、けっしてむずかしいものではありません。お布団の中だったり、お風呂に入ってるときでも、5分ほどでできる、とても簡単なものです。これをまずは、1週間、2週間と続けていただきます。目がすっきりするのはもちろんですが、体がリラックスできてとても心地の良いものです。

そして今回からは、ツボシールも取り入れました。ブログで紹介しているツボ、養老に貼ってもらって、毎日刺激していただきます。目に付くので、忘れずに続けてもらえると思います。

 

 

上の写真が、養老のツボ、下が老眼点です。どちらもつまみあげるようにして刺激します。 ツボ紹介のブログでも書いているように、老眼といっても、目だけでなく、全身の調子も整える必要があります。血行を良くすること、簡単な運動、ストレッチは5分でもいいので、毎日続けることで変わってきます。継続は力なり。そして何よりも、良くなるという気持ちが大切です。老化を止めることはできなくても、緩やかにすることは可能だと思います。