時間がなかったり、出かけるのがめんどうという方のために、温緩堂では、ご自宅や会社などに伺う出張整体も行っています。体調が良くないと気づいていても、ついそのまま過ごしていたり、忙しさで後回しになっていることも、きっと多いのではないでしょうか。

肩の力を抜くこと、頭の中を空っぽにすること

施術は、頭部からスタートします。考えていることが溢れていると、施術中でも、最初なかなかリラックスができないという方もいらっしゃいます。自分のことよりも、周りの人のことが優先、気がかりなことがあると、そのことがずっと頭の中から離れないこともありますよね。

「肩の力を抜く」という言葉があるように、胸から肩にかけて緩んでくれると、呼吸が深くなります。リラックスできると、香りと音楽も手伝ってくれて、ウトウトしてくださいます。

本当はこういうときは、当院に足を運んでもらって、日常から離れた環境で受けてもらった方がいいなと思うのですが、そうするといつになるかわからない状況。自分の時間を作ることは、とても大切だということもお伝えしながら、リラックスできる時間を作っていただけたらと感じています。肩の力が抜くこと、そして頭の中が空っぽになることで、気持ちも変わってきます。そうすると、すんなりと事が運ぶようになります。行き詰ったときはリセットしてみることです。

施術後、背筋が楽に伸びるようになって、あごのラインが上がりました。そうするとバストの位置も変わってきます。立ち方が変わると、姿勢もきれいになり、不調だった部分の感覚も変化します。深いところからの痛みもあれば、浅いところからも痛みもあります。「病は気から」心の状態で体も楽になることができます。

効率アップのための体のケアの時間

f1fcb2d2ce1f3d870cef0f4addbaa65c_s

施術前に呼吸法をしていただくことがあります。体がガチガチになってる方の場合などに効果的なのですが、深呼吸をしても、ご自身で力を抜くことができないという方もいらっしゃいます。息を吐くときに体に力が入ったままになってしまうんですね。常に張りつめた状態で動き続けている方に多いのかもしれません。

ご自身なりの、何か頭を空っぽにする時間、肩の力を抜く時間って、作られているでしょうか。いや、なかなかそんな時間が取れないという方もいらっしゃるかもしれません。ほんとそうですよね。でも整体師としてこれは繰り返し伝えていきたいこと。本当に体を壊してしまうとせっかく積み重ねてきたものも壊れてしまうかもしれません。時には、内側からしっかりとリラックスができる時間、自分の体のケアの時間を作ってほしいと思います。それが仕事の効率アップに繋がります。