今日のメンタルを鍛える石屋川ウォーキングは、前回と同じ摩耶ケーブルへ。コースは少し変えて、新しい道を歩きました。約1時間歩いてからの、遠くに見える長い急な坂道。ワクワクする瞬間です!この先に折り返し地点の摩耶ケーブル駅があります。

がんばったからこその、皆さんのこの表情!

帰りは、都賀川経由。メンバーさんの目標を達成すべく、前回と同じく、川沿いを走りました。前回は、1km。今回は2kmです。走れないという声もありましたが、スタートすると、皆さんけっこうペースが速くて、気合いが伝わってきました。歩くときもそうですが、走るときも、体の使い方で、楽な動きができます。自分のペースで、ちょっとした走り方のコツを意識すると、あれ?走れるかもになるのです。体を傷めない、体の使い方がわかると、楽しくなります。

昨年は、つらかった心臓破りの坂も、速いペースで上ることができるようになりました。学生時代から走ってなかった人が、1km、2km、と徐々に距離を延ばされています。できないと思ってることも、できるようになるということが体験できると、他のこともきっと同じように、できるようになるはずです。

セラピーを受けられてる方が変わっていかれる様子を見せてもらって、ウォーキングでも同じようにできると想い、続けてきました。こうして、メンバーの皆さんが自信をつけていかれることが、私自身の励みにもなります。具体的にイメージすることで、行動が、結果が変わってくるということ。ワクワク楽しみながら、目標達成することで、さらに前進できるということを、皆さんに体感してほしいと思います。もちろんそこには、セラピストとして、心身共に健康であることが、基本にあります。

まずできる、変わる、と決めるところから。あとは、具体的にイメージして、公表することで、確実に実現させられる!メンバーの目標達成できた瞬間を共有できることで、他のメンバーの自信にもなっていると思います。きっと見えない力は限りない。