週2回、出張セラピーに伺う施設には、スタッフの方や利用者の方の手作りのものが飾り付けしてあります。季節での模様替え、ふわふわな羊、満開の桜、かわいくて写真を撮らせてもらいました。

今日は高齢者の方の施術。同じ時間に、曜日によって、陶芸、習字、生け花、絵手紙、カラオケなど、様々なレクリエーションがあって、皆さん楽しまれています。参加するしないも自由。施術も見ていて、その場で受けたくなった人も受けられたり。温かい雰囲気の中で、施術をさせてもらって、穏やかな表情をしてくださることで、私もここで癒されています。

日常のいろんな感情が交差する中で、自分の20年、30年後、どんな生活をしているのかをイメージしてみたりもします。今日の経営者の会で、70代の経営者の方の、根性(気力)、努力、体力という仕事の基本という話。若い人よりもパワフルで、教えていただくこと、学ばせてもらうことがたくさんありました。実践しなければ意味がない、また毎回同じことを繰り返してるのではないか、進むしかないこともわかってること。先を目指すためではあるけれど、年齢関係なく、今を見て生きていくことなんですね。