「敬老の日」ということで、以前作成した動画を掲載します。

コミュニケーションを深める!手当てケア〜対話のきっかけのスキンシップ

人にやってあげる手当てケアは、対話のきっかけになりコミュニケーションも深まります。 さらに触れること、スキンシップは、相手を癒すだけでなく自身も癒されリラックスすることができます。

おじいちゃん、おばあちゃんにはもちろん、お母さんから子どもさん、家族とのコミュニケーションの時間を作るきっかけにしてみてくださいね。

動画の手順です。

動画では、写りやすいように角度が不自然になっていたり、少し動きが速くなっています。 腕、手をねじらないようにゆっくりやさしく擦ってくださいね。

① まず肩から指先に向かって3回擦る

② 手のひら側を両手で広げる

③ 指を持って反らし、人差し指と中指の間、労宮のツボ辺りを軽く押してから、右回りに外側に向かって擦り、内側にもどる…5周で真ん中に戻ります

④ 手の甲側を両手で広げる

⑤ 親指から、指の周りの皮膚をやさしくつまむようにしてゆっくりほぐしていきます。骨からはがすような感じですね 指の間は指先に向かって、やさしく引っ張ってほぐします 3回ずつ引っ張ります

⑥ 指の側面を両側から軽く刺激して、爪の付け根は挟むようにしてほぐします。これも親指から小指までゆっくり行います

⑦ 最後に肩から指先に向かって3回擦る 

腕を擦るときは、途中から、途中までにならないように、肩の上から指先までしっかり擦ります。力加減も、強すぎず、弱すぎず、手のひらを密着させて擦ってください。 ちょっとしてことのようですが、その方がとても気持ちよく感じられます。

テーブルの上に置いて行ってもいいです。 触れていると自然と心を開いてくれます。 普段話せないこともすんなり話せたり、ただ聞いてあげるだけでも、相手は安心することができます。無理せず、穏やかな気持ちになるだけでも十分だと思います。 うまくいかないなと感じたときは、相手の呼吸に合わせてみてください。 まずはご自身がリラックスするところから始めてみるといいですよ。

 

 

手のひらストレッチ(セルフケア)の動画も参考にしてみてください。 https://youtu.be/YVtDcUep65c