新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」「マスク着用を含む咳エチケット」。

温緩堂では、免疫力を高めてくれる、ツボ刺激もおすすめしています。

元気になる、免疫力アップ、疲れたときのツボでも知られている足三里(あしさんり)。膝の下にあるツボですので、ご自身でも簡単に刺激することができます。

 

長時間歩いたとき、立ちっぱなしなどで、足が疲れたときにも試してほしい足のツボ。全身の疲れを取って、消化器系も整えてくれます。

 

 

写真だけでは、ツボの位置はわかりにくいかもしれません。骨の絵を追加してみました。

膝から指4本分下、脛骨と腓骨の間になります。胃腸などの消化器系、腰痛、座骨神経痛、慢性疲労に効果的です。予防ためにも普段から刺激することをおすすめします。毎日触っていると、感覚の違うところがわかってくるようになります。

ご自身でのセルフケアは、手で押す、つまむ、そしてせんねん灸さんなどのお灸もおすすめです。

これを機会にツボの効果を知ってもらえたらうれしいです。今回の新型コロナウイルスに限らず、病気に対しての予防、ご自身の免疫力を高めることを習慣にしていただけますように、私も正しい情報をお伝えしていきます。

ツボ刺激で血行も良くしてあげて、たまには早めに横になって体を休めること。寝る前にほぐして、良質な睡眠を取っていただけますように。

なかなかツボを探せない、自分でツボ刺激するのは苦手という方は、お気軽に温緩堂までお問い合わせくださいませ。

より元気になっていただけるように、お手伝いさせていただきます。

 

動画でツボの位置をご紹介しています。https://angeplume.com/2020/05/01/meneki-2/

 

 

LINE@始めました。

お役に立つ情報など、お伝えしていきますのでお楽しみに!
ご予約もLINEで簡単にしていただけます。
お友だち登録をお願いいたします。

友だち追加