兵庫県中小企業家同友会西神戸支部ブロック会での経営発表、無事終わりました。ありがとうございます!

会社訪問、ウォーキング、発表、懇親会という流れ

まず会社訪問。

ウォーキング前の代謝アップストレッチ。身体を傷めない歩き方などお伝えしました。

本音のトークができて良かった!

今回で4回目。飾らずにそのままの言葉で話す、というのが決めていたこと。10年の出来事、売上げの流れと、これからのこと。そしてこちらから質問をさせてもらいました。

強い想いはあっても、その通りに行くとは限りません。仕事となるといかないことがほとんどなのかもしれません。私が続けてきた中の、ある1つのこと。継続することと決めていた想いは、今回の皆さんからのフィードバックで、方向性を変えることを決断させてくれました。

届けたい人に届くために

マーケティングにおいてもPDCAを回すことが重要だと教わり、実行してきたつもりでした。しかし、検証の段階で、問題点が理解できていなかったのかもしれません。改善できなければ、実行しても失敗を繰り返してしまいます。そして少しずつ自分の本当の目的が見えなくなり、疲弊してきます。

売り上げを意識していなかった層の方が昨年から急激に伸びてきたにもかかわらず、伸び悩んでいる方向に目を向けていました。そのために取り組んでいた差別化は、本来の痛みなどで悩んでる方を遠ざけていたことがわかりました。わかりやすくするためでもある、屋号の変更は、やはり必要な方に届くためのものです。

みんなが笑顔で過ごすために

皆さんが真剣に考えて、そのままの言葉で返してくださったことが本当にうれしかったです。

正論を通すことは、相手に取っては逃げ道がない状態なるということ。それぞれの考えを認め、でもその後の行動は自由でいい。もっと頭を柔らかくしていきたいなと思いました。

悩みは付きず、でもその話しを聞いてくださる方がいるということは、とても恵まれているのだと思います。今までずっと、心の悩みは自分の内にだけにありました。それがどれだけ体の負担になっていたのかを知りました。本音で話せる人がいることはとても幸せで、こんなに有難いと感じたことはありません。

自由に、そして思うがままに、素直な気持ちで生きること。それぞれが認められる存在であること。自分を偽る必要もないし、飾ることもいらない。それで事業が今よりも広がっていくのかはまだわかりません。

それでも、自分が見えなくなるということはとても悲しいことです。生きている限り、幸せでいる権利もあります。自分が笑顔でいられることがまず大切なこと。困っている人に届くために、決めたことを継続していきます。

ご参加いただきました皆さま、ご準備いただきましたブロック長、副ブロック長、本当にありがとうございました。このような機会をいただき、感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。