今年は「月一回は登山に行く」という目標を掲げました。

神戸は山も海も近く、ウォーキングのコースもたくさんあります。登山口も近くにいくつかあって、気軽に登山にも行けます。1、2時間ほどで眺めのいい場所に行けるのは、神戸のいいところですね。

1月は石屋川ウォーキングの会で、保久良山、金鳥山へ。1人でも同じコースと、布引の滝からハーブ園まで行ってきました。

 

https://angeplume.com/blog/archives/4375

来月は保久良梅林、岡本梅林へ〜メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会〜 | 疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

今日のメンタルを強くする石屋川ウォーキングは、温緩堂→岡本→保久良梅林→金鳥山→保久良神社→岡本梅林→温緩堂というコース。約3時間半20,000歩。 岡本から保久良山の登山口からは、少し険しい方の道を選びました。短いですが、舗装された道よりも山道を歩く方が、がんばってる感があり楽しく感じます。保久良梅林からの、太陽と緑

 

後半のウォーキングの会は、インフルエンザの影響もあり、キャンセルが続きました。整体もキャンセルや変更が多かったですね。そろそろ落ち着いてきたでしょうか。

冬は寒いから外出を避けたいという方も多いかもしれません。冬の登山は歩きやすく、晴れた日を選んで行けば、少し冷たい空気がとても気持ちがいいです。寒いときこそ身体を動かしてみる。ほんとおすすめですよ。

1月の布引の滝(雄滝)の動画です。行く度に違う景色に出会えます。新神戸駅から10分ほどで行けます。雌滝は5分ほどです。水の音は、心の疲れを流してくれます。このときは水量もあって、いろんなマイナスな想いも消してくれるようでした。布引の滝の前で、深呼吸をしてみるのも気持ちがいいですよね。そしてまたみんなで高いところに叫びに行きませんか。

2月25日は梅林ウォーキングです。初めての方も参加していただけるコースを選びました。お気軽にお問い合わせください。

 

https://angeplume.com/blog/archives/4485

山道も歩きます、梅を愛でるウォーキング〜メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会〜 | 疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂