兵庫県中小企業家同友会、西神戸支部8月例会が、8月26日に行われました。HP、チラシ、名刺などでお世話になっている、前川企画印刷の西端さんの発表、私は、座長という役割りでした。

話すのが苦手な私にとっては、今回の役割はかなりのプレッシャー。助ける立場なのに、助けてもらわないといけないくらいの不安でいっぱいの状態でした。西端さんの紹介文、そして最後のまとめ。原稿を作って、録音して、確認する作業を幾度と重ね、本番に挑みました。

直前の動画は和やかな雰囲気ではありますが・・・

室長の明和の宮本さんにもかなり助けていただいて、何とか終えることができました。例会委員長の鍵庄の入江さんは、最後までドキドキだったのではないかと思います。ほんとにお世話になりました。

座長という役割からあらためて気づかせてもらったこともたくさんありますし、西端さんの発表からも、実践、継続、結果という流れに、先の景色が見えてくることを、必ず得るものがあることを教えてもらいました。考えてばかりいてもほんとに何も変わりません。自分の行動のみ。

座長は今回が2回目。前よりもよかった、声に力があったよと声をかけてくださった方も。そんな言葉をかけてもらって、急に力が抜けたようになりました。どれだけ気が張ってたのか、帰り道の体の重かったことといったらー

他支部から参加してくれていた、映像制作のAmazing三好さんが動画を撮ってくださっていました。自分の話してる姿はなかなか見ることがありません。自分で見るのは恥ずかしいのですが、癖だったり、気になるところがたくさんあります。話し方もしっかり勉強したいと思います。本当にありがとうございます!

たくさんの方に助けていただいて、本当にありがたいです。もっともっとがんばっていきます。